2011年3月5日土曜日

休日は、ION PROで出動

3月の声を聞いても、氷点下の朝だったり積雪が有ったりする今日この頃だが、今日は朝から好天に恵まれたので、久しぶりにION PROで出動することに。
いつものダム湖周辺はライブカメラによると日蔭には雪が残っているようなので、断念。
午前中は足慣らしを兼ねて、15km程離れた「梅の里公園」へ。

残念ながら、梅の花はまだまだこれからといったところ。遠くの山々は雪化粧したままだ。
 かなりの田舎道を走ったのだが、往路でも復路でも散歩をする人が多く、ESCAPEならベルが付いているのに、と思うことが多かった。そういえば、そんなことも有ろうかとブレーキレバーに取り付けるベルを購入していたのを思い出した。

取り付けは簡単。ほんの5分ほどで取り付け完了。
うーん、カバーのゴムがめくれ上がった感じで見た目は今一つ。ブラケットをつかんだ状態でベルを鳴らすことが出来るので、操作性は良好だ。当面はこれで様子を見ることにしよう。

午前中のライドはとても快適だったので、午後は「片鉄ロマン街道」方面に出掛けた。午後からのスタートなので、北側の起点までは、フィットにION PROを積みこんで移動した。
自転車をどこに固定するか試行錯誤するうちに結構時間が経過して、現地に到着した時は14:00を回っていた。1時間半ほど走ったら折り返すことに決めて出発。
往路は向かい風が結構強くて、下り坂基調のルートなのだが、ペースが上がらない。結局、途中の「和気ドーム」で折り返すことにした。
復路は、追い風でそれなりに快適だったのだが、残り5km付近で左足ふくらはぎに違和感が。これはヤバいと思いつつ走りながら足をもんだり振ったりしていたが、間もなくつってしまった。あわててビンディングを外して自転車から降りて歩道に腰をおろして唸ること数分。残りの距離も少ないので、左足をかばいながら先に進むと間もなく右足もつってしまった。

ここのところの運動不足と、水分の補給タイミング、ストレッチ忘れなど冬の間のブランクは結構大きいと感じた。

0 件のコメント: