2011年3月6日日曜日

休日はジャガイモ植え付け

若干早いとの声もあったが、今朝の予報では来週も天気が悪そうだったので、ジャガイモを植えることにした。
昨日は一日良い天気だったので、畑の土も乾いているかと思ったが、予想以上に湿気ている。寒起こしをしたところに、ケイフンを入れて一通り耕す。
水はけが悪いところは、スコップで溝を切って、排水を促した。溝を掘ると水がたまるくらいで土が重い。
ジャガイモを植える深さ20cm程度の溝を切ったところで、約2時間経過。
約30cm間隔で、ジャガイモを置いて、その間にケイフンと化成肥料を少しずつ入れる。この作業、いつも思うのだが、しゃがんで作業して立ち上がって一歩移動してまたしゃがんで・・・、スクワットをしているようなものだ。
この作業に30分程度。30分もスクワットを続けるなんて、昨日つった両足には結構きつい。
種イモと種イモの間においたケイフンが種イモにかからないように注意して埋め戻す。写真左端の方は、排水が悪くて、かなり湿気た状態だ。埋めた種イモが腐らなければ良いのだが。写真上の方に見える土は溝を切った積んだものだ。
さらに、葉物を植える為に元肥をして、同じくらいの面積を耕して今日の作業は終了。

このすぐ後に雨が降り出して、滑り込みセーフ。後は気温が上がれば土の準備は万全。残るは雑草との戦いか。
ちなみに、夕方になって天気予報を見ると、来週の後半は天気が回復しそうだ。次の週末だと、もう少し土が乾いて作業が楽だったかも。

2 件のコメント:

sniper さんのコメント...

お疲れ様です。
じゃがいも植えのシーズンですね。
私はかがむのが面倒なのでテキトーに放り込んで土をかけるときに位置補正します。
そこそこいけます。

escape2009 さんのコメント...

目分量で合わせるのがとても苦手で、まるで対数軸のような株の配置になってしまうもので・・・。しゃがんで、間隔を計って、置いて、立ち上がって、しゃがんで・・・。