2011年3月19日土曜日

休日は平常心で

 東北地方太平洋沖地震から1週間が経過した。被災された方々には心からお見舞いを申し上げるとともに、無くなった方のご冥福をお祈りする。また、現場で活動されている方々のご苦労にも頭の下がる思いだ。現場の対応について世論は厳しいが、想像もできない混乱の中での対応で命を掛けて多くの方々が対応されている現実を私は批判できない。
 地震、津波、原子力発電所のトラブルと3重苦の1週間だが、幸いにも被災地から離れた地域に住んでいる者としては平常心で普通の生活を続けていくのが重要なことだと考えている。

 さて、平常心を保つためには、いつもの活動をするのが一番。3連休は初日の今日だけが好天に恵まれるとのことなので、いつものダム湖に向かった。
今日の堰堤
 いつもの堰堤の上では、ハヤブサとトビが戦いを繰り広げていた。自然界は厳しい。ウィンドブレーカーは下界では暑いくらいだったが、堰堤まで上ってくると風はひんやりとしていて心地よい。
何かの工事をしているのかダンプカーが多く走っていた。
今日のダム湖
 先週も気が付いていたのだが、ダム湖の周辺では何かの測定をしているようだ。
 ダム湖の周回道路脇数か所に見られた。 見た感じ仮設のようだが、何の測定をしているのだろう?
 先週も含めて、結構汗をかいたのと、明日からは天気が崩れるようなので、ヘルメットを洗ってみた。インナーパッドは外して押し洗い、あご紐は取り外すことは難しそうなので、出来るだけヘルメット本体が濡れないように水洗いした。
本日の走行距離 64.3km

0 件のコメント: