2011年3月12日土曜日

休日は現実逃避

まずは、2011年3月11日に発生した大震災で被災された方にお見舞いを申し上げます。
阪神大震災の際には大阪近郊にいて震災を身近に感じましたが、今回の震災では、それとは違う重大な災害がいくつも発生しているようで本当に身がすくむ思いです。

さて、家にいても気が滅入るばかりだし、ちょっとヤバい感じになっている電力を使ったり輻輳しそうなインターネット回線に負荷を掛けるのも気が引けるので、エネルギーを使用しない気晴らし(言わずと知れたサイクリング)に出掛けることにした。

幸い天気は良くて、午後になって気温も上がってきたので、いつものダム湖方面に向かうことにした。

先週は両足のこむら返りに見舞われたのだが、学習能力が無いので今日もストレッチせずに出かけてしまった。数キロ走ったところで思い出して、信号で止まるたびに足のストレッチをする姿は、はたから見るとちょっと変だったかも。。

おかげで、今日は特に問題なく快適なサイクリングとなった。
いつもの堰堤。いつもと変わらぬ風景にちょっと安らぐ。
ここまで来て、調子が良かったので、渓谷にある温泉まで行ってみることにした。

渓谷に入ると、ここ数日降った雪が路肩に残っていてとても3月の中旬とは思えない風景だ。雪景色の渓谷はきれいだが、路面は凍結防止剤で飽和食塩水状態の雪解け水が埃を吸い寄せて黒い水となって流れている。かなり徐行したが、ボトムブラケット付近は真っ黒に汚れてしまった。帰ったら水洗いをしなければ。
折り返し地点の温泉は3月31日まで改装のため休業中だった。見たところトイレ周りがきれいにされているようで、夏場には頻繁に来るポイントとして期待したい。

本日の走行距離は71.3km

明日は畑の排水対策でもするか。

0 件のコメント: