2011年3月20日日曜日

休日はタイヤ交換

3月も後半に入り、昼間は暖かい日も増えてきた。週間天気予報では、最低気温が氷点下になる日も有るようだが、スタッドレスタイヤは雨の日にグリップが悪いそうなので、夏タイヤに換装することに。
今回から、クルマが1台小さくなったので、気分も楽だ。
タイヤ交換のお供は、
輪留め:ずーっと以前に乗っていたカローラの車載工具に含まれていた。
十字レンチ:最初にナットを緩めるときに使用
電動インパクトドライバー:ナットを緩めたり、仮締めしたりするときに使用
トルクレンチ:ナットを適正トルクで締め付けるのに使用
電動ドリル:車載工具のジャッキを回すのに使用
革手袋:手の汚れやけがの防止に
この中でも、最も活躍するのが電動ドライバーだ。これ一本で、車載工具のジャッキも電動ジャッキに早変わり。

タイヤが小さく軽くなったので、ちょっとタイヤを洗ってみようかと思う程度の余裕が出来た。
トレッド面の点検を兼ねて水洗いして、ラックに乗せて乾かして完了。

0 件のコメント: