2011年4月2日土曜日

休日はいつものダム湖へ

4月になって、本格的に自転車シーズンを迎えたので、今日も今日とて、いつものダム湖に出掛けた。曇り空だが、寒いというほどではない。
家を出た時からちょっと風が気になっていたが、北に行くにつれどんどん向かい風が強くなってくる。平地を走っていても、フロントをインナーに落としてしまうくらい。
などと苦しみつつ、休憩ポイントのハス池に。
寒々とした水面とは裏腹に息が上がって暑いほど
池横の桜には花が付いていた
堰堤に上る坂道では更に強い向かい風に。なんとか上りきってダム湖の周回道路に入っても更に風が強い。谷筋に沿って北からの風がとんでもない勢いで吹いている。
堰堤の上では、放流中の水が舞い上がって来るくらいの勢いで風が吹いていて、自転車をまっすぐ走らせるのが難しいくらいだ。

いつもの堰堤 放流中の水が舞い上がって来る
この動画で雰囲気は伝わるだろうか・・。

このまま、橋の多いダム湖の周回道路を走るのはちょっと不安だったし、かなりお疲れモードになってしまっていたので、今日はここで折り返すことに。
復路は、当然ながら強い追い風。20km/h程度で走っていても更に追い風になることも。

上りに苦労した坂も、追い風が強すぎて怖いくらい。漕がずにブレーキを掛けながら下ってもかなりスピードが出ているようだ。
禁断の最高速度
下り基調の追い風はそれなりに快適だが、やはり風が強いのは走りにくいものだ。

ところで、先週はクルマで出かけていて走っていないのだが、ちょっと自転車のタイヤを点検していたら、
こんな感じの小さい石がいくつもタイヤに食い込んでいた。このまま走っていると遠からずパンクにつながってしまいそうな感じだ。このあたりはスリックタイヤの泣き所と言えそう。
こまめに点検をする必要が有る。

0 件のコメント: