2011年4月30日土曜日

休日はサイクリング

日中の最高気温が20℃を超える日も珍しくなくなって、これからが自転車シーズンの本番となるゴールデンウィークも2日目。
かねてより計画していた、日生カキオコサイクリングに出掛けた。
去年は、「山を目指すコース」の森林公園に行ったのだが、今年は会社の知人と協議の結果「海を目指すコース」となった。
「海を目指すコース」の目的地は「片鉄ロマン街道」の起点「片上港」なのだったが、最近話題のB級グルメ「カキオコ」の日生港を目標にしてみた。
と、あまり深く考えずに目的地を決めていたのだったが、「牡蠣」と言えば冬の食べ物。ようやく気がついたのは前日の夜。「日生カキお好み焼きHP」で確認すると、まだ2軒ほど生カキのカキオコを提供してくれている模様。これは、行かねばなるまい。

夕方予定が有るメンバーが有ったので、スタート時間を少し早めに設定して自宅を8:00前にスタート。天候は曇りでやや肌寒い。集合場所の「柵原ふれあい鉱山公園」に余裕を持って到着。
この時点でも、曇天でちょっと残念。今日のメンバーがそろって出発。
高低差の少ない自転車専用道路は快適だ。
剣山以来のロード(私)、クロス(sniperさん)、電動アシストMTB(K先輩)の混成部隊
適度に休憩をとりつつ、と言っても、平均速度がどうしても合わないので、ロードとクロスは結構休みつつ電動アシストMTBはほぼ連続で進んだ。
片鉄ロマン街道の起点を越え
sniperさん提供
片上港をスルーし
目的地、日生のお好み焼き屋さん「浜屋」さんに到着。
ラッキーなことに待ち時間なしで、「カキオコ」をゲット。
このあと、店の中には、お好み焼き待ちの人が行列を作ることに。
「カキオコ」で満腹した後、日生港で記念写真撮影。
帰途へついた。
しかし、この後、思わぬアクシデントが。
片上港まで戻ったところで、sniperさんがまさかの落車。
車道から自転車道に移る段差に、前輪をとられたとのこと。サイクリングロード内の段差には、結構アスファルトでスロープが付けてあったりするのだが、一般道路ではまだまだこのような場所は多い。歩道と併設で自転車道を設置してあるところは走りやすくて良いのだが、始終端や車道からの乗り入れ箇所のギャップは23cのタイヤを履くロード系のバイクには結構な危険箇所なのだった。
幸い、体にもバイクにも大きなダメージは無かったようで何より。
この後、10km程北上した地点で、周囲の勧めでsniperさんリタイア。とはいえ、このルートの最大標高差60mの峠清水トンネルをクリアしていたので、そのまま自走も出来ていたかも。

柵原ふれあい鉱山公園で、K先輩と別れて、自宅まで自走。
本日の走行距離は、
後100mで130km。家の周りを一回りしてこようかと思ったが、余力なし。

2 件のコメント:

sniper さんのコメント...

おはようございます。
とても気持ちいいルートでしたね。
落車してもまた走りたい!今度はグローブと安全運転を装備して行きます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

escape2009 さんのコメント...

自転車はこれからのシーズン薄着になるので、やっぱりちょっとリスクが有りますよね。ロードレースの選手は、落車した際のケガ対策で、手や足の毛を剃っているそうです。空気抵抗も少なくなるかも。