2011年5月1日日曜日

休日は家族とお出かけ

今日は家族サービスデーということで、近場の観光地に出掛けた。
ここは、美作三湯の一つ「湯郷温泉」で、ここ数年は「レトロ」「おもちゃ」をキーワードに観光開発をしていて、昭和世代の私にとって郷愁を誘う施設がいくつかある。

まずは、「あの日のおもちゃ箱 昭和館
昭和と言っても、ちょっと古すぎる時代のものも有るが、小松崎茂の原画が展示されていたりして、それだけでも立ち寄る価値が有った。

つづいて、「現代玩具博物館・オルゴール夢館
ここの売りは、オルゴールのコンサートだ。以前は、東粟倉に別々に有った施設が、ここに移設されたのだと思う。ゼンマイ動力だけのオルゴールからかくも美しい、しかもかなりの音量の調べが流れてくるというのは、感動ものだ。東粟倉に有った時も一度行ったことが有るし、倉敷のアイビースクエアにもオルゴールの博物館が有って、実際の音を聞いたことは有るのだが、今回は特に印象が違って感じられた。

この付近には、もう一軒「てつどう模型館&レトロおもちゃ館」が有って、こちらも昭和テイストに満ち溢れている。

0 件のコメント: