2011年2月20日日曜日

休日は自転車の手入れ

昨日は天気が良かったので、所用を片づけに自転車で出かけた。
出がけに何の気なくチェーンを見たら、結構汚れているうえに少しさびが浮いている。
ここ数カ月は天気が悪いことが多かったので、屋外においている自転車にはちょっと厳しかったようだ。凍結防止剤が溶け込んだウェット路面も何度か走ったのを放置していたのも悪かった。
午前中に所用を片づけて、昼からチェーンの手入れをすることにした。
記録を確認してみると、前回の掃除は12月12日(走行距離4774km)で、今日時点の走行距離は5076km、寒さに負けて、屋外での手入れをサボっていたら、300kmも無注油で走っていた。

チェーンやディレーラ周りを灯油で洗浄、注油して、試走していたら、リヤホイルあたりから何やら異音がする。タイヤを浮かしていると音はしないのだが、体重を掛けると回転に合わせてギコギコとなるのだ。これはもしやベアリングがどうにかなったのではと思いつつ確かめていると、どうやらスポークプロテクターがスポークと擦れて音が出ているようだ。
もしかしてスポークが緩んでいるのでは?という疑問を頭から追い出して、取りあえずスポークプロテクターを外してみた。

試走してみると音はしていないし、見た目もすっきりした。スポークを爪ではじきながら音を確認してみたが、素人の私に分かるようなレベルでは異常はなさそうだ。 という訳で、当面はこの状態で様子を見ることにしよう。

0 件のコメント: