2010年10月28日木曜日

予防接種

今年もインフルエンザの季節がやってきた。
どうも、世間でも賛否両論が有るし、わざわざウィルスを体の中に招き入れなくても良いような気がして、例年は接種しないのだが、昨年と今年は受験生なるインフルエンザの感染力よりも課題の多い現実を抱えているので、やむを得ず受けた。
昨年は、誰かさんが散々後手後手に回してしまって、廃棄することになった新型インフルエンザのワクチンは回ってこなかったので一般のワクチン(A型?)を接種したのだが、今年のワクチンには新型の株も入っているそうで、抗体の無い人には風邪の症状が出るかもしれない、との説明だった。
という訳で、今日は、インフルエンザワクチンによる風邪に似た症状(のどが痛くて、ちょっと関節が痛い、でも熱は無い)だったので、大事をとって会社は休んだ。
昼すぎて症状は治まったのだけど、天気は悪いし、外の風は寒そうなので、家の中で何もせずにゴロゴロして過ごすのも一興だ。

0 件のコメント: