2010年10月24日日曜日

チェーン、カセットスプロケットの交換1

夏にION PROを購入したので、それ以来あまり恵まれない境遇になってしまったESCAPE R3なのだが、私の自転車生活を一変させてくれた大切な相棒で、日々の自転車通勤(距離は短いけど)を支えてくれている。
最近、走行距離が約4000kmとなったので、フロントハブのグリースアップをしたのだが、チェーンとスプロケットも換え時らしい。
ウェブを調べると、コンポーネントをロード化したり、軽量化している記事が多いが、ウチのESCAPEはタイヤを変更しているくらいで殆どノーマルのままだ。スプロケット交換に合わせて10速化しようかなどと煩悩をかきたてられたのだが、ここのところ散在が続いているので、歯数の変更とパーツのグレードをアップするだけにした。
カセットスプロケット:SIMANO HG40 8i-aw(11T-32T)→HG50 8i-an(11T-30T)

インナーが32TはMTB的な構成なので少しロードよりに。スプロケットが少し小さくなるので若干軽量化にもなるはず。
チェーン:標準 KMC Z7 →KMC X8

X型シェイプで変速がスムーズになるらしい。また、ミッシングリンクが付属しているので、チェーンの手入れがし易くなる。
ジャパンカップクリテリウムのUSTREAM中継(アーカイブの方が動画がスムーズ、ライブはかなり駒落ちだった)を見ながら作業したものだから、なかなか進まない。
実際の交換作業については、また次回。

1 件のコメント:

sniper さんのコメント...

チェーン交換・・個人的にとっても興味あります。