2011年7月30日土曜日

休日は雨

この週末の天気は「曇り一時雨」といった予報で、今日の午後から崩れるようだったので、午前中に走行距離を稼ぐことにした。
今月の走行距離が目標の300km(志が低い?)に、あと60km弱となっていたので、いつものダム湖まで行くとちょうど目標達成できそうだったのだ。

朝起きた時点では、晴れ間がのぞいていたのだが、朝食時点で雨。諦めていたところで、9:00頃から天気が回復してきた。曇り空だが少し雨が降ったおかげで、涼しい。
スタートは快適だった。
いつものハス池。すでに散っている花もあるが多くのつぼみが有って美しい。
いつものダム湖。
ダム湖の周辺は自然が多い。道端の湧水には蝶が集まっていたりする。しばし立ち止まって自然観察。
いつものダム湖。右に見える山のほうが、やや霞んでいて雨の気配を感じさせるが、この時点では、まだまだ余裕の感じだった。しかし、山の天気は変わりやすく、この後すぐに雨が降り出した。
かなり強く降ってきたので、往復60kmの目標折り返し地点まで、後数kmのところで折り返す。
山間部から出ると、雨は降っておらず、自宅に近くに戻った時にはすっかり乾いていて、ラッキー!と思っていたら、自宅まであと100m程度の坂の下で再び大粒の雨が。

家に帰りついた時にはしっかり濡れてしまっていたのだった。

本日の走行距離 58.5km
今月の走行距離 302km
かろうじて目標達成。

0 件のコメント: