2011年7月16日土曜日

休日は山登り

梅雨も明けて、晴天が続いているので、ゴールデンウィークに雪で断念した県境の山に登ることにした。
目指すは「白州山」 国土地理院の地図にも山名が記載されていないが、標高1044.9mで立派な1000m級の山だ。
ただし、標高780m地点までクルマが入ることができるので、天候が良ければ短時間で登頂できるとのことだった。
今日もかなりゆっくりのペースで登ったが、登山口から50分で山頂に到達した。
山頂は360度の眺望に恵まれ、労力の割には達成感が有る。
このくらい標高が有ると、下界は酷暑でも、吹く風はさわやかで、快適だ。
山頂付近は、森林限界を超えていて眺望がよいのだが、山頂を下るとすぐにブナ林に入るので、直射日光が遮られ、やはり快適だ。


さわやかな気分で帰宅して、暑さが少し和らいだ夕方になって、ION PROのチェーン洗浄と注油をした。ION PROは屋内に保存しているにもかかわらず、
さびが浮いている。前回注油した際には、気が付かなかったので梅雨の湿度でやられてしまったのだろう。恐るべし、日本の梅雨。

0 件のコメント: