2010年7月19日月曜日

雑草との戦い

雑草との戦場と化している我が家の畑で有ったが、梅雨明けとともに「猛暑日」という新たなる敵を迎えるにあたって、戦力の強化を図った。
化学兵器の使用は、本来避けたかったのであるが、茎が残っているだけでも根が出て成長を始める雑草のような、いや雑草そのものとの戦いに有っては、手段を選ぶことはできない。(というか腰が持たない)
そこで、臨時軍事費8,800円を投入して、数年前に破損して以来更新できていなかった化学兵器・除草剤用噴霧器10リットルを配備した。
使用状態は
まるで、月着陸船で使用されていたバックパックのようで、強い味方となりそうだ。
我が家に備蓄している化学兵器は「バスタ(Bayer CropScience)」でやや高価であるが安全性は高いとされている。ただ、葉や茎に付着してその部分を枯らすだけ(根までは枯れない)ので、草丈が高いと薬剤が大量に必要となる。
そこで、対雑草線の我が家の在来戦力、重火器・エンジン式刈り払い機(RYOBI EKK-26)が登場する。
しかし、ここで悲劇が発生した。昨年から問題を抱えていたEKK-26のCDIユニットがとうとう沈黙してしまったのだ。
追加配備した化学兵器に合わせて、重火器の更新が必要となってしまったのだ。かねてより、戦場(畑)に隣接する民間人より重火器の騒音について苦情を受けていたので、やや高価であるが燃費も良く騒音も小さい(はずの)4サイクル仕様を選定することにした。新装備は自動車レースにも使用されるLSDも生産するKAAZでHONDAの4サイクルエンジンを装備する VX250WH(品番の最後のHはたぶんホームセンター仕様)を配備した。投入した軍事費は19,800円。
ちなみに、4サイクルエンジンは確かに静かで振動も少ない。ただ、チップソーが回転して雑草を刈りはらう音は結構うるさいので騒音対策としてはあまり有効では無かったかも。

1 件のコメント:

sniper さんのコメント...

ありゃ~とうとう化学兵器ですか.
我が家もしばらく雨が降らないときに塩を撒いてやります。
雑草の根は漬けもの状態に・・

チップソーって防振すればいいのにって思います。
難しいのかな?