2010年7月17日土曜日

梅雨明け

昨夜のことだ。いつもは朝寝坊の次男が、「明日の朝は5時に起きて走りに行こう」と言うので、どうせ口だけなどと思いつつ、安請け合いしていた。
ところが、あにはからんや、5時に次男に起こされてしまった。
幸か不幸か、雨も降っておらず、朝の涼しさにも誘われて早朝ライドとしゃれこんだ。
目標時間は1時間、休日の早朝で交通量も少なそうなので、比較的坂道のない川沿いのルートを選択した。ここのところの雨で、川はかなり増水していたが、川から立ち上る朝霧でちょっと神秘的な雰囲気。
 走り始めは、天然ミストでさわやか~などと快適に走っていたが、汗は乾かないし、止まるとサングラスはくもるし、MTBで走る子供のペースに合わせて走るので、ゴー&ストップは多いし、雰囲気とは裏腹に、なんとなく不完全燃焼。

 という訳で、朝食の後、いつものダム湖へ
 梅雨末期の大雨で大量放水中のダムを背景に、初めてボトル2本装備で記念写真。
 この時点では、まだすっかり梅雨空。時折雨もぱらつく天気。梅雨明けはまだ先かと思わせる空模様だった。
 ちなみに今日の走行距離は、合計で85km。ダム湖往路の平均速度は22.5km/h。6月の実績は21.9km/hなので気持ち速くなってるが、ビンディングペダルの効果というよりも体調や気象状況の影響が大きいようだ。長距離の平均速度はやはりスタミナに依存しているということか。体感的には、かなり効率的に漕げているようなのだが・・・。
 今日もツールドフランスのライブ中継を見ながらブログの更新。
(e2スカパーの16日間無料体験利用)

0 件のコメント: