2010年7月16日金曜日

臨時休日は自転車の手入れ

今日は、家事都合で臨時休日。
梅雨も終盤となって、晴れ間も見えてきたので、チェーンに油でも差そうかと自転車を取り出した。
湿度が高いので洗車は避けつつも、梅雨明けをにらんで、今回はきっちりチェーンクリーナをかけて、ディグリーザーを拭きとっていると、ボトルケージ付近にカビらしきものが。そこで、急遽洗車に切り替え。よくよく見ていると、グリップもちょっとヤバそうな感じ。
グローブなしで乗ることはほとんどないし、洗車のときはタオルで拭いていたのだけれど。
洗車用のクリーナーでは、まるで落ちないのでハンドソープと歯ブラシで洗浄。
かなり、一生懸命洗ったのに、完全にきれいにすることはできなかった。
さらに、洗車を進めていくと、アルミ部分に白い点状のさびが。

写真は撮らなかったが、リムにも同様なさびが出ていた。とりあえず乾いた布で磨いて、ハンドル部分にはシリコンスプレーを。
先週リムに貼った反射テープに、若干ブレーキが干渉しているようだったので
ブレーキシューも調整して、今日の作業は終了。
明日からは、どちらかというと晴れ模様の天気予報なので、どこかに走りに行こう。
例によって、今日もツールドフランスのライブ中継を見ながらブログの更新。
(e2スカパーの16日間無料体験利用)

0 件のコメント: