2010年7月24日土曜日

久々の100km越えライド

「梅雨明け十日」という言葉通り好天が続いたので、いつものダム湖ライドに知人を誘うことにした。sniperさんはちょっと体調不良とのことだったので、最近電動アシスト自転車(Panasonic Hurryer)を購入された私の自転車師匠である先輩とダム湖の管理事務所で合流した。
今日のダム湖
今日も好天に恵まれ、最寄りのアメダス情報では10:00時点で30℃超え。
ダム湖の周回道路は森や水に囲まれているので結構涼しい。空気も乾燥している感じで走っていると快適だ。という訳で、目的地を10km程度先の温泉の道の駅に変更。
ここで休憩をしていると昼が来たので昼食を食べた。
食事をして十分休憩をとると、ちょっと余裕が出来てきたので、さらに15km標高差400m程度上流にある別のダム湖へ向かうことに。
今日のダム湖2
徐々に標高を稼ぐのでだんだん涼しくなってくるのだが、ひたすら上っていると、だんだん意識がもうろうとしてくる感じ。頭からボトルの水をかぶって強制冷却しないと熱射病になりそう。坂を上りきると、この付近の標高は700mを超えるので、さすがに涼しい。山間部の天気で雲も出てきたので強い日差しも遮られるのでいつものダム湖よりさらに快適。

帰りは同じ道をひたすら下るので、体力的には楽だったが、今度は気温と日射しが徐々に強くなるので、ボトルに水を補給して、手や足の露出した部分に水をかけながらの帰宅となった。

出発時、ボトル2本分(約1.5リットル)に合わせて途中で500mlのペットボトル3本の補給をしたので、合計3リットルの水分を消費。帰宅してからさらにスポーツドリンクを飲んだり水を飲んだりしたが、なんだか水分不足な感じが抜けない。軽い熱中症になっていたのかも知れない。

夏場のライドは体の冷却をもう少し考えた方が良さそう。
ちなみに今日の走行距離は105km。
平均速度は往路19.4 km/h、復路24.5 km/h
最大標高差は約660m
でした。

2 件のコメント:

sniper さんのコメント...

何と・・105㎞ですか?
ということはハリアーのバッテリーは片道分で消費ですね。
お体大丈夫でしょうか?
今日の暑さは凄かったので少し気になっていました。

こちらは、ペダル交換とテスト走行だけ。
体は禁酒にすると治りが早いと妻が言うので禁酒1週間継続中です。
早く治して乗りたいですから。

escape2009 さんのコメント...

Hurryerはダム湖の堰堤スタートだったので、全行程65kmでした。往路で約80%以上の消費で復路はほとんど消費なしだったようです。