2010年1月3日日曜日

2009年に買ったもの2

こんなものを買いました。ケミカル編

MTBや子供用自転車のチェーンには、KUREのチェーンルーブやCRC5-56などを使用していましたが、クロスバイク購入ということで、もう少しましな潤滑剤が欲しくなりました。
そこで、

WAKO'Sのメンテルーブ

1か月も乗っていると、チェーンは真っ黒。どうしたものかとWebで調べていると、いろいろなクリーナーが販売されていました。クリーナーの内部を直線的にチェーンが通過するので、子供用の内装変速機車にも使用できそうな、これを購入。
パークツール チェーンギャング
パークツール チェーンギャング

チェーンはとてもきれいになるのですが、プラスチックのボディが若干もろい感じが・・・。付属のGSC-1ギアクリーンブラシ使い勝手がもう少しだったので、本体の単品を購入したほうが良かったかも。


フロントディレーラの可動部分に、砂粒が大量についてしまうので、クリーナを検討。
フィニッシュライン(FINISH LINE) エコテック2ディグリーザー
フィニッシュライン(FINISH LINE) エコテック2ディグリーザー

すごい!とてもきれいになるし、においもきつくない。
でも、あっという間に空に。
という訳で、次からは中性洗剤で洗車することにしました。


自転車屋さんで話をしていると、メンテルーブは鉱油系なので、樹脂部品が有るところには使わない様が良いそうで、また、粘り気が結構強いので、ごみがつきやすいとのこと。
樹脂部分は「シリコンスプレー」が良いそうで、
安くて近くのホームセンターで売っているKUREのシリコンスプレーを購入。
ディレーラ周り、プラスチックの部品が使用されているところに使用中。心なしか砂粒が付きにくくなったような気が。シリコン皮膜ができるようなので、さびそうなアルミの表面にもスプレーしてます。
チェーンについては、自転車屋さんお勧めの、これを購入。
フィニッシュライン クロスカントリーウェット
チェーンだけに使っていると、一生ものかも。

パークツールチェーンギャングに付属の「CB-2シトラスチェンブライト」が無くなったので、追加を購入。
パークツール シトラスチェンブライト
パークツール シトラスチェンブライト

液体なので、「チェーンギャング」以外で使いづらいのが難点。
でも、掃除するたびに、チェーンギャングのそこについている磁石のところに、金属粉やごみがたくさんたまるので、手放せません。


クロスバイクに乗り始めて、クルマのガソリン代はかなり節約できましたが、初年度についていえば、自転車本体以外の出費でも、節約できたガソリン代を超えているような・・・・。

しかも、どうも「ロードバイク欲しい病」に侵されているような気も。

2 件のコメント:

エスケープな私 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
sniper さんのコメント...

LEDライトの威力・・よく分かりました。
ありがとうございました。
配光特性もいろいろ・・・迷うところです。

いっそのこと今あるハロゲンをパワーアップ??