2011年12月23日金曜日

休日はサドルの交換

先日のフィッティングで、やや前傾のペダリング効率の良い姿勢をとると、尿道を圧迫してしびれる感じが有る事と、ペダリングの際にお尻が左側にずれ落ちる傾向が有って、正しいポジションを維持しにくい状態だということが判明した。
ION-PROに標準で装着されているサドルが、どちらかと言うとカマボコ型で中央のニガシも少ないことから、座骨を支える部分がどちらかと言うと平らなサドルでニガシの大きいモノに交換すると良いらしい。
このままでは、画竜点睛を欠くので、ヘソクリを放出してサドルの交換をする決心をした。

適切なサドルの選択には、座骨の幅を調べることが必要らしい。BPSなかやまさんでの測定の結果、私の座骨の幅は110mmで、ライディングのスタイルから評価するとサドルの幅は143mmが適切とのこと。

お勧めに従って、サドルを選択したのだが、固定ローラーの上でペダリングしても、上体が安定している感じがする。しかし、「やっぱり少し乗ってみないと・・・。」ということで、テストサドルを年明けまで試用させていただくことになった。

この週末は、雪マークなので、来週に期待をかけるか、県南に運ぶかちょっと考え中。

0 件のコメント: