2011年12月18日日曜日

休日は窓の断熱

昨年は、リビングの掃き出し窓を二重ガラスに交換したのだが、今年はより一層の節電が必要な状況なので、電気暖房をメインとして使用している我が家としては、窓の断熱は、重要なファクターだと考えている。
窓の断熱は、内窓をつけるのがかなり有効だ。お金はかかるが見た目もきれいだ。
見た目が気になる窓については、年末のボーナスをはたいて、1階の大きめの窓には内窓を設置した。
あまり人目につかない、勝手口のドアは、上半分ガラスで、下半分はアルミの1枚板で、まるで熱交換器のような状態だった。
ここには、プチプチの断熱材を張り付けることにした。
張り付け前
張り付け後
ドア全体に断熱材を張り付けた。
内側から見ると、結構違和感がある。
ついでなので、隣の小さい窓にも張り付けてみた。
やっぱり、この断熱材は、目立つ所に張り付けるのは抵抗が有るな。

0 件のコメント: