2011年1月28日金曜日

エコな生活?

フィットハイブリッドが納車されて概ね1週間となった。
今日は所用で会社を休んだので、フィットの初ドライブを兼ねて、奥さんと奥さんの母を伴って山陰の温泉に行った。
中国山地を越える峠は、時々車体の腹をするほどの積雪だったが、前輪駆動+四輪スタッドレスの装備で問題無くクリア。四輪駆動からの乗り換えでちょっと心配だったが、これで少し安心。
フィットに装備されている、インターナビ+リンクアップフリーで、走行距離や燃費情報を確認することが出来る。
大人が3名乗車して雪の峠越えで、往復とも平均23.8km/lとなった。まぁ、それなりの距離で殆ど信号の無い区間なので、驚くほど素晴らしい燃費という訳でも無さそうだが、ここまで細かい燃費のレポートが出てくると、よりエコドライブに向けて励みになる。出歩かないのが一番という話も有るが。

エコと言えば、電球型蛍光灯を使用していた階段の照明が切れてしまった。スイッチONから最大照度への立ち上がりが遅い蛍光灯は短時間のON-OFFには適していなかったのだが、寿命にも良くなかったようで、感覚的には電球並みの寿命で終わってしまった。
そこで、今回は少々値段は張るが以前から気になっていたLEDランプを購入した。

LED電球は、配光が真下に強く側方に弱いということだったので、階段エリア全体を明るくすることが出来るか心配だったが、電球全体を覆うシェードがうまく働いたためか、全く問題なかった。
スイッチONの瞬間から明るいし、40形~50形相当の明るさで6.9[w]という消費電力も魅力だ。
近くの家電量販店で2,380円というのが泣き所だ。定格寿命4万時間を考慮すると電球というより照明器具と考えた方がよさそう。

0 件のコメント: