2011年1月23日日曜日

さよならオデッセイ、こんにちはフィット

年末に発注していた FIT HYBRIDが納車されることとなった。
最初に見積した時は、2月も半ばになるような話だったが、色と仕様を決めた時点で1月末ごろという話になり、現実は今日の納車となった。FITはシルバーメタリックが売れ筋のようで、今回選択したホワイトは納期が短かったらしい。
11年間我が家の足として活躍してくれたオデッセイだが、無事に第二の人生を見つけてくれれば良いのだが。
ちょっと目立つカラーなので、子供には不評だったが、同色のミニカーなどが出ていたり、汚れが目立たなくて良かったのだ。

そして、今回のカラーはホワイトパール。これは手入れを怠ると悲惨になりそう(汗)。

ちなみに私のクルマ遍歴は以下の通り。こうしてみると結構乗ってる。
・ホンダ ワンダーシビック 25i
 1500cc このころはパワーステアリングが標準では付いていなかった。
・ホンダ CR-X SiR
 1600cc 結婚してから購入。ビスカスLSD装備のスポーツ仕様で定員4名。なぜに結婚してからファミリーカーのシビックからCR-Xに変えたのだろう。
・三菱 ブラボー
 ミッドシップ 5バルブDOHCターボ 4WDの4シーター。660cc のワンボックスだった。
 小回りが利いて、荷物も詰めて、そこそこ走って良かったのだが、運転席に座って足を伸ばすとそこはクルマの前面パネルという危うさと、後席にシートベルトが無かったので手放した。
・ホンダ オデッセイ 1996年式
 子供が小さくて移動の荷物がとても多かったので、とにかく大きなクルマが欲しかった。
 このクルマに乗って3年目に、対向車ハイラックスと正面衝突してしまい全損。自分も後席に同乗の子供もシートベルトをしていてほぼ無傷。ブラボーだったらたぶん全員即死だっただろう。
 今でもシートベルトを全員締めるまでクルマは出さない。
・ホンダ オデッセイ 2000年式
 なんだかオデッセイに助けられた感じがしたので、もう一度オデッセイを購入。マイナーチェンジで足回りが改善されて旋回性能が格段に良くなった。排気量も若干大きくなって乗りやすくなった。今考えても決して悪いクルマではない。
・ホンダ フィット ハイブリッド
 最初に乗ったシビックを感じさせるボディのコンパクトさと内部の広さ。ルーツに戻った感じがする。ハイブリッド専用設計では無い点をあえて買いたい。この選択が凶と出るか吉と出るかはしばらく経ってみないと分からない。少なくとも、タイヤはかなり軽くなった。

2 件のコメント:

sniper さんのコメント...

フィットの白・・カッコイイですね。
室内広いのは必須。木が積めるのがいいなぁ。
あっ、我が家と違うからそんな使い方はされないですね。

escape2009 さんのコメント...

後席を倒すと、リアゲートまでほぼフラットになるので、荷物は積みやすいです。後席を半分倒してESCAPE R3を積めることは確認済みで、ルーフキャリアも購入予定なので、自転車3台積載、3名乗車で出かけられる予定です。