2010年9月23日木曜日

休日はハブのメンテ

 今朝は、朝から雨だったので、ESCAPE R3のハブを分解清掃することに。
 ハブを分解するとなると、ベアリングの当たり調整をする必要があるので、分解前にシャフトの回転感触を確認してみると、結構ゴロゴロ感がある。
 4000km近く走行しているので、こんなものかと思いつつ、試しに400kmしか走行していないION PROのシャフトの回転感触も確認してみる。
 これがなんと、ゴロゴロ感全くなしの別世界感触。お金を掛けるとこんなに違うの?という感じ。ハブ一体型のシールドベアリングを使用しているようだ。これは大事に使用しないと交換は高価なものになりそう。
 話をESCAPEに戻すと、こちらはポピュラーな?カップ&コーンタイプのベアリングだ。
 最初にクイックリリースシャフト、ロックナット、玉押しを取り外す。
 思ったより汚れていない。ハブのベアリングはもう少し隙間が有ったような気がするのだが、左右ともこんな感じなので、この場合はこれが正常なのだろう。
 ベアリングをとったところ。
 外したベアリング。
 各部品を古布で掃除。玉押しにも線状の跡は残っているが、均等に線が入っているので、たぶん問題ない。ボール側も目で見た限りでは異常なし。
 玉受け側も異常なし。
 しっかりグリスを入れて、再組み立て。
 ゴロゴロ感が全く出ない程度の締め付けだと、若干ガタが感じられたので、分解前より若干感触が少ない程度に締め付けた。
 これでしばらく乗ってみて、正しく調整できているかしばらくしてもう一度点検してみよう。
 ちなみに今日は前輪のみのメンテだったが、近いうちに後輪のハブも手入れをしたいと思う。

1 件のコメント:

sniper さんのコメント...

我が家のエスケープも2600km走行でかなりゴリゴリ感が出てきました。
前輪はもう油分があまりない感じです。後輪はまだまだって感じ。
グリスと工具を買うことにしようと思います。