2010年9月4日土曜日

休日は手入れ

自転車通勤を支えてくれるESCAPE R3の走行距離は間もなく4000kmに達しようとしている。そろそろ、メンテナンスが必要な時期だと感じているのだが、なかなか手が出ない。
炎天下なので、水をかけてもすぐ乾きそうなので、洗車と注油をすることに。
2台並んで記念写真
ION PROの方は、乾いた道しか走っていないので、洗車は軽く拭き掃除。

チェーンはどちらもかなり汚れていたので、チェーンクリーナで掃除をしようと思ったが、クリーナの消耗部品の痛みがひどいので、灯油で洗うことに。
オイルパンになる適当な容器が見つからなかったので、ペットボトルを切って即席のオイルパンを制作。
ミッシングリンクが付けてあるION PROのチェーンは外して洗浄。
ESCAPEのチェーンを切るのはちょっと不安だったので、装着したまま洗浄した。
ESCAPEのカセットスプロケットもかなり汚れているのと、7速目と8速目のスプロケットに若干遊びが有るのが気になっていたので、思い切って分解洗浄することに。

とくにアウター側は良く使うので汚い。
取り外し完了
洗浄完了
組み立て完了。スプロケット周りは新車の輝きに。
次は、ディレーラか、ハブのベアリングの手入れをしたいところ。
チェーン2本とスプロケットの掃除をしたペットボトルの底には、かなりの汚れが残っていて掃除をした成果を感じる。
ボトルのふたを外すと、ちょうど漏斗の代わりになって、別のペットボトルに移すのに具合が良い。
不純物がうまく沈澱してくれると次回の掃除に使用できそうなので、このまましばらく保管してみることにした。

2 件のコメント:

sniper さんのコメント...

これはいいアイデアですね。
掃除後の走りは如何でしょうか?

escape2009 さんのコメント...

見た目はきれいになりましたが、走った感覚はあまり変わりませんね。
ちなみに、ペットボトルに入れた灯油の方は、やや黄ばんでいるものの透明の液体に戻りました。