2010年8月11日水曜日

もう一つの森林公園

一昨日、森林公園に走りに行ったメンバーから、別のルートの提案が有ったので、試走することに。
自宅からの走行距離はおよそ30kmで標高差は約400m、比較的緩やかな上りが続くコースだが、午後から崩れるという天気予報も余裕で帰宅できそうだ。
走り始めは、一昨日の疲れが残っているように感じたが、走りだすと調子が出てきて、順調に目的地に到着。概ね広い道で、なかなか快適なコースだ。
この付近には、以前オートバイで良く走っていた林道の起点が有るので、ちょっと様子を確認に。
事前の確認では、この林道の次の出口までは距離で10km程度、標高差で200m、10%程度の勾配が続く結構ハードなルートが続いているはずだ。
今日は、結構早めに出てきたので、時間に余裕が有って、しかもちょっと長めの休憩をとったので、魔が差してしまった。ここから、坂道を下って帰路につくつもりだったのになぜか自転車は林道の方へ・・・。
標高500mを超えて気温が低めなのと、林の中を走る林道なので、結構快適だと感じたのもつかの間、木の葉や石が落ちていたりする10%の勾配を上り始めると景色を眺める余裕もない。
坂を登りきると、そこには比較的勾配が緩くて景色のよいルートが待っていた。
快適な区間もつかの間で、今度はやはり10%の下り勾配が続く。道幅は狭いし、ガードレールはないし、道路の端には木の葉がつもっているし。
この区間については、きつい-快適-怖い、という組み合わせで、もう一度来るか?と聞かれると微妙、という感じ。
林道を出ると、そこにはダムが有る。ダムの堰堤が見えるところまで下ったところで、ダム湖を背景に記念写真。
ここからは、ひたすら下っていくのみで、快適なライドが楽しめると思ったが、迫りくる台風の影響か風が強くなって、下り坂でも漕がないと進まない感じ。25km/hで走っていても、体感速度(対気速度?)は30km/h以上に感じる。
予想以上に前に進まないし、時々強い横風が吹いて車道側に流される。風を切る音で後ろから来る車の音が聞こえない。やはり、林道に入らずにまっすぐ帰っておけばよかったと後悔したが、後の祭りだ。
という訳で、
本日の走行距離:69.7km
最大標高差:675m

これだけ走ると、日頃の不摂生もキャンセルされて、体重が減っているのではないか、と期待して体重計に乗ってみたら、昨日より増えていた。午前中に長距離を走って、昼食をしっかり食べて、昼からはごろごろしていたので、仕方がないところか。

0 件のコメント: