2010年8月9日月曜日

山を目指すコース

職場が夏季休暇に入ったので、職場の知人を誘って、以前も走った「山を目指すコース」を目指すことに。
ちょうど良いタイミングで、ロードバイク欲しい病で購入したロードバイクが納車されたので、デビューライドとなった。ロードバイクに乗るのは、実に20年ぶりだ。ブレーキレバー一体型のシフターは使うのが初めてなので、昨日は自転車屋さんで、ローラー台に乗ったまま30分ほどシフトをガチャガチャしていたら、店員さんに遠まわしに帰宅を促されてしまった。だが、おかげでかなり感覚をつかむことが出来た。ちなみに、ローラー台に乗ってペダルを踏むのは意外と心地良かった。

山を目指すコースでは、いつものダム湖も通るので、恒例の撮影ポイント

はす池
先週に引き続きほぼ満開。まるで仏教画に出てくるような蓮の花が咲き乱れている。

今日のダム湖
さて、ここまでの平均時速は22.2km/h ESCAPE-R3で来るときは21km/h程度で有ることが多いので、若干はスピードアップしているのかも。とはいえ、どちらかというと体調の方が影響大のように思える。
途中、知人たちと合流し、一路目的地「森林公園」へ。

今日の最高標高(945m)ポイントにて
本日の走行距離 106.3[km/h] 平均速度 20.2[km]
ちなみに昨年の8月にほぼ同じルートをESCAPE-R3で走行した際は
走行距離 100.6[km] 平均速度 平均速度 16.7[km/h]
だったので、トータルではかなり高速化しているようだ。

2 件のコメント:

sniper さんのコメント...

お疲れ様でした。
さすがロードは早いです。
特に向かい風ではクロスはキビシイ!
結構空力が大きいと感じましたのでハンドル下げてみます。

escape2009 さんのコメント...

お疲れ様でした。
いやあ、まずは背中の荷物とズボンで対策ですね。