2010年6月20日日曜日

ビンディングペダル


先週取り付けたビンディングペダルだが、なかなか天候に恵まれないので、自宅周辺で脱着練習と試走をしてみた。
ペダルもクリートも当然のことながら足に隠れて見えないので、最初はどのあたりでロックできるのかまるで見当がつかない。子供に下からのぞかせてちょっと右、ちょっと前とかやりながらなんとかロック。
走りだすと、これはかなり快適。推進力はかなり高くなっているような気がする。全力で漕ぐと後輪が地面をつかむ感じが強い。片足が踏み込むときに反対側の足は引いているので、力が有効に伝達されている感じがする。
心配していたリリースも、意外と簡単だ。走りながら何度かロックとリリースを練習して自宅に戻る。家の窓から子供が様子を聞いてくる。「快適、快適」とか言いながら停車するも、会話しながらブレーキをかけながらはリリースできず、見事に立ちゴケ。しかも、右側にコケてしまったので、ペダルとディレーラーをコンクリートの地面にぶつけてしまった。もう少し練習しないと、交通量の多いルートを走るのは不安が残る。

0 件のコメント: