2010年6月19日土曜日

休日は遊ぼう

当ブログのタイトルを「休日は遊ぼう」とした理由は、昨年の夏、迫ってくる子供の受験によるストレスをどうにかかわそうとカヤックを購入したことに由来している。
カヤックを買う前には「GAIANT ESCAPE R3」を購入している訳で、生活必需品とは程遠いモノの購入について受験生を抱える親としては無計画にも程が有る。そうは言っても、家計を支える自分がおかしくなってはどうにもならないので、「遊ぶ」ことにはあまり制限を設けないことにした訳だ。
自転車にしてもカヤックにしてもメインのフィールドがいつものダム湖という訳で、ダム湖の周囲を陸から水面から遊び倒すといったブログを作ろうと思って始めたのが当ブログなのだった。

などと、かなり言い訳をしないと持ち出すのも気が引けるような出費をしたカヤックだが、今シーズンン初の登場となる。
自転車は、主に下半身の筋肉を使う有酸素運動だが、カヤックは主に上半身の筋肉を使う有酸素運動だ。うまく使えば、体全体が健康になる・・・。う~ん、なんとなく言訳がましい。

なにはともあれ、波も風も少ないダム湖はカヤックで遊ぶにはもってこいのフィールドだ。有名なカヌーイストと言われる人は、川を堰き止めるダムにかなり攻撃的な意見を開示されているが、出来てしまったものは仕方が無い。有効に活用するのが皆の幸せにつながるというものだ。あれ、まだ言い訳しているような気がする・・・。

とはいいつつ、いつもは周囲の道路だけを楽しむダム湖を、今日は水面から楽しんだ。少なくとも私にとって、このダム湖は役に立っているのである。
水面から、ダム湖に架かる橋を望む。 
今日は愛犬も一緒。

0 件のコメント: