2010年5月4日火曜日

ゴールデンウィーク6日目

例年になく好天に恵まれた今年のゴールデンウィーク。
気がつくと残り二日(この時間になると実質残り一日)。
貴重な連休の締めくくりに、走りに行くことにした。
目的地候補は、
1)往復100kmを超えるが、比較的高低差のない「海を目指す」コース。
2)往復80km程度だが、標高差850m近い「山を目指す」コース。
今日は、「みどりの日」なので、新緑がまぶしい「山を目指す」コースへ。
このコースは、昨年の夏休みに、途中の勾配10%越え地点で、自転車を押してしまったルートだ。

勾配10%を超える地点
前回も、20年ほど前に先輩に連れられて上った際に挫折したことへのリベンジだった。
今回は準備万端だ。
・昨年はこのルートから帰って、バーエンドを付けた。(これでポジションがかなり楽)
・今年はタイヤが28Cから25Cに変更済み。(これで転がり抵抗がかなり小さい)
・ハンガーノック対策に「一口羊羹」を準備。
・日焼け止め対策で、長袖長ズボン(しかも筋力サポートタイプ)

これらの成果もあってか、今年は、目的地の「森林公園」まで、一気に上ることができた。

標高940m地点から周囲を見回す

0 件のコメント: