2010年5月1日土曜日

ゴールデンウィーク3日目

今日は家庭サービスで、ビール工場の工場見学へ。
ビール工場といえば、「廃棄物ゼロ」のエコ工場。子供の環境教育に・・・、というのは言訳で、工場見学の最後に有るビールの試飲会が目的。昼食も工場内にあるレストランで当然のごとくビールを飲んで、ヘルシーな二日間から一転アルコール漬けの一日に。

昼間っからしっかり飲んだので、ちょっと罪の意識が。
そこで、夕方は、近所のホームセンターで鶏糞15kg(68円)を10袋購入して、畑に投入。
昨晩「土壌改良」でググってみたら、排水の悪い粘土質の土壌には、
1) 砂を入れる
2) 有機物を入れて、微生物の働きで「土壌を団粒化」する。
3) パーライトなどの高分子材料で「土壌を団粒化」する。
1)は重そう。3)は高価そう。ということで、2)を選択したわけ。

有機物といえば、畑の地主さんが山にしてくれている木くずとモミガラの中に、カブトムシの幼虫らしき連中が。掘り返すと出てきてしまうので、ちょっと気の毒になって使えない・・・。
どうしたものか。

0 件のコメント: