2012年1月14日土曜日

休日は、片鉄ロマン街道

12月にION-PROのフィッティングをしてから、週末は何かと有ってまともに乗れていなかったのだが、ようやく天候にも恵まれて、出かけることができた。
とはいえ、自宅から見る北の空は、白くかすんでいて、とても北の方に出かけるのはムリ。
自宅付近も晴れてはいるが、時々小雨がぱらつく、この辺りでは「きたけ」と呼ばれる独特の天気だ。
そんな訳で、今日はION-PROをFIT-HYBRIDに載せて「片鉄ロマン街道」に向かった。

「片鉄ロマン街道」の起点、「柵原ふれあい鉱山公園」にクルマをとめて出発

フィティングの後で、いくらか乗った感じでは、やはりハンドルが少し遠めな感じだったので、ステムを10mm短いものに交換した。

これにより、上体が少し起きることになるため、サドルはパッドが厚めのToupé Plus Expertを選択。

スタートして数キロ、やはり、左の脇に違和感がある。ブラケットを持って、やや腰を前に倒した上体がフィッティング時のベストポジションだったので、その姿勢を維持するように意識して、走り続けると、脇の違和感は無事に消えた。
とはいえ、ここのところの運動不足の為か、しんどさは変わらない。

往路は若干下り基調なので、順調に進む。途中、なぜか道のわきにメッシュネットが張られていた。イノシシ対策?でも、この辺りは、ネットの向こうはすぐに急な斜面なのに。

片鉄ロマン街道の起点に到着

ちょっと、予定時間は過ぎていたが、ここまで来たのだから、片上港まで足をのばす。

気が付くと、曇り空になっていて、なんだかヤバそうな感じなので、急いで折り返す。
ロマン街道の起点を通過。

いつも気になる、謎のシケイン。今日は忘れずに撮影。

和気でちょっと休憩

いろいろと、姿勢を変えながら走っていると、座骨の収まりのいいポジションが有ることに気が付いた。うまくポジションが決まると、ペダルが軽く回せるような気もする。踏み込む時だけに力を入れないで、できるだけ長い間トルクをかけ続けるようにすると楽なようだ。
でも、かなり意識していないと元に戻ってしまうので、長くは続かない。
この辺りは晴天になっていて、安心。

このサイクリングロード、車道と交差する部分には車止めが設置されているのだが、交差道路が連続している部分では、車止めが連続していて、ぼんやりしているとぶつかってしまいそう。

そんなこんなで、無事にスタート地点に到着。

やはり、この季節は、南の方に行くのが正解だと感じた。

0 件のコメント: