2010年4月26日月曜日

ヘルメット

ヘルメットはOGK ENTRAを使用していたが、気温が高くなって、ヘルメットの下に帽子をかぶらなくなると、朝日や夕日、対向車のヘッドライトを遮るものが無くなって、まぶしい。
ロード系のバイクには似合わないかなとか思いつつも、バイザー付きのヘルメットが欲しかった。
しかし、ENTRAより上のグレードになると一気に価格が高くなるので断念していた。

そんなところへ、ナチュラムのニュースメールでENTRAの後継機種LEFFの広告が。
バイザーが付いているではないか。
思わず、ポチっとしてしまったのが先月末だったが、ようやく昨日納品された。
OGK LEFF
OGK LEFF


<○な点>
バイザーに加えて、AIネット(虫よけネット)も付いている。これは、夏の夜道を帰宅するのにもってこいだ。
小さいながら反射テープも追加された。
<△な点>
ちょっと、幅が広くなっているようで、ヘルメットをかぶって正面からみると、頭にキノコを載せている感じがENTRAよりもやや強くなる。
それでいて、内側はちょっと狭い感じがする。ENTRAはすでにへたっているのかも。
バイザーがついたためか、少し重くなっている。ENTRA 252g  LEFF 270g

△な点が、多いような気がするが、機能面での満足度は高い。
前のENTRAを購入してから16カ月で買い替えることになるのだったら、最初からバイザーのついたモデルを買っておいたほうが、経済的だったか・・・。
これで、我が家には自転車人口と同じだけのヘルメットがそろったことになる。

0 件のコメント: