2010年4月25日日曜日

遅霜の影響

4月も終盤だというのに、今朝は遅霜が降りた。
かなり株の大きくなったエンドウ豆への影響が心配だったが、こちらは特に影響が無かった。
しかし、ここ2年間発芽に失敗していて、久しぶりに順調に発芽していたジャガイモのほうは悲惨な状態になっていた。
地中の種イモにさらに芽を出す元気が有るだろうか・・・。
などと考えつつ、ちょっと大きめの管理機を借りてきていたので、くじけずに畝たてをして、サツマイモのつるを差した。霜と乾燥対策でわらを掛けて、今日の作業は終わり。
昨年までの残骸がかなりあったので、これだけで半日仕事。
ゴールデンウィークを前に、大物の作業が終わって一安心。

0 件のコメント: