2010年2月14日日曜日

自転車のお手入れ

ここのところ、凍結防止剤をバラバラまいているところを走ったので、本当は水洗いしたかったのだけど、洗うと乾きそうにないので、昨日は、拭き掃除とチェーン周りの掃除をした。
適当(適切にではなくて)にフレームやホイールを拭いて、チェーンにとりかかったところ、なんと
さびが・・・。寒いので、拭くだけにしようと思っていたけれど、チェーンクリーナーを使用することに。
いつもより、余分にクリーナーを通して、油をさして。
きれいになりま・・・。掃除した時は、本当にきれいになったと思ったのですが、こうしてみるともう少しです。さびは落ちていたので、チェーン自体のさびはわずかで、チェーンの削れ粉がさびていたのだろうと思うことに。
ちなみに、クリーナーの中は↓こんな状態。冬場はあまり走っていないので、いつもより残渣は少なめ。
きれいにふき取るとこうなる↓ので、それでもかなりの異物が付いていたということ。
ギヤ周りも汚れていたので、
きれいに拭き掃除して
かなりすっきりしました。







































0 件のコメント: