2010年11月7日日曜日

ブレーキ交換2

先週発注したアウターワイヤーとワイヤーカッターが届いたので、ブレーキ換装作業の続きを行った。
取り扱い説明書によると、トーインを0.5mm付けると良いと記載されているので、0.5mm厚のモノを探したところ、官製はがきを2つ折りにするとほぼ0.5mmになることが分かった。
そこで、ブレーキシューに官製はがきをはさんだ状態で取り付け位置を調整。
うん?何か違う。この写真はリア側なので、これではヒールインだ。
気を取り直して、再度調整。
これで、片側完了。同様に反対側もトーインを設定して、ワイヤーの引きを調整してリア側は完成。

続いて、フロントブレーキの換装にかかる。リアと同じ流れで、アウターワイヤーを用意しようとフロントに回ると、
ブレーキワイヤーは、バーテープの下を通っていたのだった・・・・。
バーテープの交換もまだやったことが無い作業だ。などと思いつつ、新旧のブレーキパーツを眺めていると、調整ボルトのねじの径は同じようだ。ということは、今付いている調整ボルトを使用すれば、このまま取り付けられるのでは?

ということで、無事に換装完了。
でも、調整ボルトをそのまま使用するのだったら、わざわざワイヤーカッターやアウターワイヤーを買わなくても良かったのでは・・・。
まぁ、ESCAPE R3のシフターのアウターも交換したいことだし、良いことにするか・・。

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